購入するならギター?ピアノ?

歌のお供に

お得に購入できるとして評判になっているのがピアノの中古価格での購入ですよね。中古でもしっかりとした音色が楽しめるので多くの人に利用されているみたいですよ。

私は歌手を志す学生です。高校時代から歌を初めてこれまで、いろいろなジャンルを経験しましたが、私には今一番合っていると思うのが「シンガーソングライター」というものです。
シンガーソングライターというのは自分で書いた曲を自分で演奏するというもので、よく見かける芸能人などは楽曲が提供されたり、歌詞だけ書いて曲をつけてもらったりというものがほとんどです。
でも私は自分で曲を作るのも楽器を弾くのも大好き(まだまだ楽器は素人ですが…)ですし、どうせ歌うなら自分で作った曲を歌いたいと思うのでシンガーソングライターになろうと思いました。

しかし、ここで問題が一つ。
今の候補で言うならばピアノかギターなのですが、今から練習するので自分の楽器を持っていません。それで今悩んでいるのは、ピアノとギターのどちらをえらんで購入するか!です。
ピアノもギターも魅力的なのですが、購入するからには安いものでもないし、本気で悩みますよね。
ギターもピアノも音色も見た目も全く別物なので比べ用もないし、購入する上での保管や値段、活用の幅などいろんなことを考えています。
楽器を購入するなんて、私が生きてきて今まで自分でする買い物の中では一番大きな買い物などで、なんだか背筋がキュってしちゃいますよね。
でも、将来の夢のお供になるもの大切な楽器なので、存分に悩んで決めようと思います。